モロロミのしかくな日々

文鳥大好き事務系会社員が、お仕事、家事をラクにする方法を探していきます

外出時にマウスを持っていきたい!! Digio2 “Corot ポケット”極小&超軽量マウスをレビュー

 

みなさんはパソコンで使用しているマウスは、どのようなマウスを使っていますか。

私は最近、外出先でパソコンを使用する機会が増えたために、外出時に持ち運べるマウスをが欲しいと考えていました。

 

普段からマウスを使っている方は、外出先でもマウスを使用したほうが作業効率がよいですよね。

自宅と同じようにマウスを使ってパソコンを操作したい。

しかし、家で使うようなそこそこのサイズだと、鞄のなかで結構スペースをとってしまいます。また、マウスが壊れないようにケースが必要。

 

外出時に持ち運べるサイズで使いやすいマウスってないのか・・・探してみました。

今回は、私が購入した「超小型無線マウス」を実際購入してどうだったのか、ご紹介したいと思います。



 

Digio2 “Corot ポケット”超小型無線3ボタンIR LEDマウスとは

 

私が購入したマウスは、ナカバヤシ株式会社が発売している「Digio2 “Corot ポケット”超小型無線3ボタンIR LEDマウス」です。

 

 

 
 
 
マウス本体と充電時に使用するケーブルが付いてきました。

 

サイズ・重さ

大きさは、こんな感じ。ペットボトルの蓋と比べてみました。

 

横から見た写真

 

まず思ったのは・・・とにかく小さいです‼︎

小さいので持ち運びに非常に便利‼︎

 

私はパソコンケースのサイドポケット(右下に白く写っている)に入れて持ち運んでいます。

 

 

重さは約25gです。

 

 

裏側は、こんな感じです。

このマウスは無線タイプになりますが、無線通信用レシーバーを裏側に収納できます。持ち運び時の紛失防止になりそうです。


使用方法・充電方法

無線通信用のレシーバーは、USBの差し込み口に挿すだけです。

ドライバーのインストールは不要なので、レシーバーを挿せば、すぐに使用可能です。

マウスの先に充電用ケーブルの差し込み口があります。

パソコンと繋ぐことができますので、外出時にバッテリーが無くなった時、パソコンを使用して充電が可能です。これは、もしもの時に安心ですね‼︎



色は、いくつかの種類があります。

▼ピンク

 

▼ブラック

 

▼ブルー

ピンクとブルーは、マウスではあまり見かけない色で、小ささも相まって可愛いですね!!

 

 

使ってみた感想

クリックをするとカチカチッと音がします。静かなところで使用するとクリック音が気になるかもしれません。

サイズが小さいので、マウスを手でくるんで使うことは難しそうです。

指先で動かすイメージです。

操作性は良いです。自分の思った場所にスムーズにマウスポインタが移動してくれます。使いやすいです。

マウスの真ん中についているマウスホイールはサイズが小さい分、ページを上下方向へスクロールする際は、いつも以上にホイールをコロコロする必要があります。長時間使用すると指が疲れるかも。

指が疲れそうなら、キーボードの「↑」「↓」やスペースまたはShift + スペースを使ってページをスクロールすると良いよ!!

 

 

まとめ

マウスをほぼ指先のみで動かして使用するので、長時間の使用は疲れそうです。

しかし、サイズが小さいので持ち運びにとても便利です。操作性も良いです。

外出時にマウスを使用してパソコンを使用したい方にはおススメです。

外出用のマウスを探している方がいらっしゃいましたら、ぜひご検討ください!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!