モロロミのしかくな日々

文鳥大好き事務系会社員が、お仕事、家事をラクにする方法を探していきます

文鳥の換羽期 羽の抜け具合が凄い!!

我が家で飼っている文鳥さんも3月で1歳になりました。

毎日元気いっぱいですが、そんな文鳥さんも換羽期がやってきました。

しかし、初めて成鳥になってからの換羽期なので、どのくらい羽根が生え変わるのか、期間はどれくらいなのか、何もかもか初めて。ちょっと不安・・・。

今回は、そんな我が家の文鳥さんの換羽期がどんな様子だったのか、ご紹介したいと思います。

 

 

換羽期は、いつ頃から?

換羽期は通常春頃が多いそうです。

我が家の文鳥さんも3月19日頃から徐々に羽根が抜けてきました。

 

 

羽は、どのくらい抜けるの?

調べてみると全身の羽根がぬけるようです。

と、説明書にちゃんと書いてあったのに、翼の部分だけ生え変わると勘違いしていた

ことに気付くのは換羽期が始まってからでした。

 

抜けた羽根の一部です。この時期は、朝、鳥かごを掃除すると羽根がたくさん落ちています。

 

 

食事は?

普段より食欲がありました。普段なら残しがちなペレットも完食。

この時期は普段よりエネルギーが必要なんでしょうね。

カルシウム摂取の為にボレー粉も与えるようにしました。

 

■黒瀬ペットフード ホワイトボレー300g

 

 

日別の記録

換羽期が始まってから終了するまで日付別に記載しました。

▲3月19日

いつの間にか、尾羽が抜けていました。(短い・・・。)

 

 

 

▲3月24日

尾羽が新しく生えています。

全体的に白っぽくなったような。

・・・えっ?頭の毛も抜けるの?

 

 

 

▲4月2日

どんどん羽根が抜けていく文鳥さん。糞取りシーツは羽根だらけです。

頭はだいぶ剥げてきました。

このままハゲたままなのでは・・・と心配になる飼い主。

 

 

 

▲4月4日

まだ頭はそのままですが、他は生え変わってきている様子です。

 

 

 

▲「何してるのー?」真後ろでパシャパシャ スマホで撮影していたので気になった様子。

 

 

 

▲4月14日

このころになると、羽根が抜けなくなりました。

また、頭の毛がだいぶ生えてきました。(ホッとする飼い主)

 

 

 

▲4月21日

頭の毛の生え変わりも完了しました。換羽期終了!!

 

 

換羽期を終えて

まず無事に終了し、ホッとしました。

そして思った以上に羽根が抜けました。どんどん抜けていくのねーと驚き!!

頭の毛まで抜けることに驚きました!! 説明書には全身が生え変わると書いてあったのに、ちゃんと理解していなかったようです。

たくさん抜けるので心配になりましたが、抜けた後は新しい羽根が生えてきますのでハゲることはありません(笑)。

換羽期は1年に1回のイベント!! 終えるまで温かく見守ってあげることが大事ですね。

 

余談

換羽期に役に立ったのが、コチラの小鳥用シーツです。

使っている方もたくさんいらっしゃると思いますが、こちらはシーツの交換がとても便利。私はSANKOイージーホームクリアバード35-WHという鳥かごを使っているのですが、サイズがほぼピッタリ。シーツ交換が楽になりました。


【マラソンP5倍】小鳥用シーツ 120枚 ホワイト

 

▼換羽期のころに撮影した文鳥さんの動画です。10秒のショート動画です。よかったらご覧ください。


www.youtube.com

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!